TOEIC700無理だわ(現時点スコア250?)、でもやれることはするよ。

今月末にはじめてTOEIC受験します。目標はスコア700。英語苦手人間の挑戦。
初学系文法書と高校入試までの問題集がそれぞれ1回ずつ終わりました。
TOEICの試験も残すところ1ヶ月を切りましたので、TOEIC対策に勉強を切り替えます。
そこで、まず王道の公式問題集を購入。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉

本番さながらの試験2回分に相当する問題と解説がついてます。
サンプル問題が28問あり、TOEICの感覚をつかむ感じで最初にやれるようになっています。


で、やってみてよかった。本を買って良かった。
これを買わなくていきなり試験に挑んだら、リスニングを数分で全て捨てていたと思われる。
サンプル問題は28問あって、正解したのは7問。しかも、ほとんどがカンでの回答。25%の正解率。
単純にスコアで考えても250以下。


原因は

  • ヒアリングが全く聞き取れない。
  • 知らない単語が多すぎる。


これを今の段階で知れただけでも、良かったと前向きに捕らえよう。
幸い、解説のトランススクリプトを見て、全く知らない単語を調べると、何問かは理解して回答できる。
とりあえず、文法学習をやった成果があることを多少は実感してる。

smart.fmで単語学習を平行して最近やりはじめたが1日10個を3日やって、
昨日は30個やった。今日は70個にした。
試験までに間に合わないからペースを変えた。
1日150個ぐらいのペースでやらんと、ハイスコアはたたき出せん。


明日からこれで勉強する。

新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ

新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ

「学習の前に」を見て笑ってしまった。
スコアを上げるための徹底した対策本だ。
勉強本ってより、対策本だ。完全に対策だ。
英語力をってより、TOEICのスコアを上げるためを目的にした本だ。


あと合間を見てこれをやる。

CD付 新TOEICテスト「直前」模試3回分 (TOEICテスト 技術(テクニック)シリーズ)

CD付 新TOEICテスト「直前」模試3回分 (TOEICテスト 技術(テクニック)シリーズ)

3回チャレンジ法ってのをやるっきゃない。


で、語彙力と単語力に関しては、競馬の予想屋のごとし、TOEIC予想屋的な単語本。
通称、中村氏の緑本を活用。

1日1分レッスン! 新TOEIC Test千本ノック! 2 (祥伝社黄金文庫)

1日1分レッスン! 新TOEIC Test千本ノック! 2 (祥伝社黄金文庫)

これ、緑じゃないけどね。最新版を使わないとあまり予想が当たらないってことで、一番新しいのを買う。


よし。私は今はきっとスコア250だ。あと22日で550あげるぞ!!


まとめると、あと22日で以下のことをやる。

  • TOEIC公式問題集1回目でスコアを知る
  • ヒキル氏の直前の技術を予定通りこなす
  • ヒキル氏の模試3回分を3回チャレンジでやる
  • smart.fmのTOEIC向けを試験日前までに全部覚えるスピードに変える。恐らく1日150単語ぐらい
  • 中村氏の千本ノック!2をやる。
  • 以上のことをやることにおいて、知らなかった単語や熟語をsmart.fmにリストを作る。これもひたすら実施。


公式問題集のサンプルをやるだけでも、単語だけひたすらやればスコアは十分に伸びる要素があることがわかった。
要するに、単語すらわかってないレベルだから、単語だけでもわかればある程度までスコアが出せる。
もう夜は遅い。明日スケジュールを立てよう。


最近全く英語を勉強する気がでなかったけど、あまりに酷いスコアが予想できてやる気出てきた。


「自分の願望はあらゆる犠牲を払い、自分の力で実現するものだ。人に与えられるものではない。大人になれシンジ。」by 碇ゲンドウ


この言葉が頭から離れない。スコアが700とれるかどうかなんてわからない。
とれない確率シックスナイン(99,9999%)っていわれたって、やるっきゃない。


というか、むしろ、スコア250ぐらいの私が22日間頑張ったらどれだけになるのか見てみたい。