英語の能力を数値化する(はかる)。

TOEICやTOIFLが能力を数値化する有名な試験だと思うが、
TOEICを受けるまでにあと、1ヶ月以上ある。正確には42日。
勉強するための残りの指標になる現在の目安スコアが欲しい。


ETSから発売されている公式問題集をやれば、目安になれるスコアが出るらしい。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉

ちなみに、この問題集はVol.1からVol.3があるが、解説や精度がVol.3の方が後発なため、
Vol.3の方が良いらしい。


あと、英検のサイトから英検の問題がPDFでダウンロードでき、
ヒアリングもできるので、英検の目安を知ることも役に立つかも。


はじめて英検のサイトを見たけど、変なキャラクターがいた。あれは、どうなんだろ。
英検受けたことあるけど、面接なんてしなかったなぁ。ということは、
合格したのは4級だったのかな。3級を合格しものだと思ってたんだけど…。
準2級は、あぁ無理。とか思った記憶が鮮明にあるんだよねぇ。