Twitter はじめにやること

Twitterはじめました。
サイドバーにもTwitterを貼り付けました。
小言はこちらを通して発信されます。

はじめにやったことをいろいろメモ。

Twitterのプロフィールを記載する

プロフィールを記載しましょう。
他の人と共通点が見つかる具体的な内容が記載されているとfollowされる確率も上がると思います。

アイコンを設定する

プロフィールのアイコンを設定しましょう。
初期設定のアイコンよりは、独自に設定したアイコンの方が目立ちます。
よって、followされやすくなるかも。

自分の顔写真やチャームポイントなんかが、より具体的でいいかもしれませんね。
だけど、インターネットに自分の顔をさらすのが怖いって人はいっぱいいますよね。
そういった人は、著作権フリーもしくは、
フリーに近いライセンスでアイコンを配布しているサイトが下記です。

こういったサイトから、お気に入りのアイコンを使うのはいかがでしょうか。
LicenseがGPLLGPLとなっていれば、使うのに特に問題はないでしょう。

BlogやWEBにTwitterを公開

Twitterのプロフィールを入力する場所のリンクから、
BlogやWEBへ表示するためのソースを出力できます。
このブログのサイドバー右上に出ているやつがそれです。

Twitterからコピペで発行されたHTMLだと横幅サイズが大きいため、
ソースをいじって、横幅をちょっと狭くしました。
width="290" → width="250"(2カ所)

はてなグループついったー部に参加。

ついったー部
Twitter関連でも、かなり多くの人数がいるコミュニティではないでしょうか。

Friends登録ご自由に Part8
というキーワードにてTwitterのFriendsを募集しているようです。

キーワードを編集して、自分を追加してみたり、
掲載されている人をaddしてみてはどうでしょうか。

Greasemonkeyスクリプトを導入

Twitterのサイトを見やすくしたり、扱いやすくするGreasemonkeyスクリプトを導入しました。

@troynt's Twitter Scriptが良いらしい。

専用クライアントを導入

最近はMac OS Xを使っているので、各所で薦められていたBeakを暫定的に導入。
適当に好きなのを使ってください。

Firefoxを使っている人は、各種プラグインFirefoxにクライアント機能を持たせらます。

たとえば、TwitterFoxなど。

他のOSだとどんなのがいいんだろ。


時間がないので、今はここまで。
Twitterはじめたばかりなので、何かいいものがあれば、教えてください。




まだ、つづく…。