FX投資をはじめてから1週間たってわかったこと

外為どっとコムの口座を開設して、しばらく放置してました。
50万円を口座にいれて、1週間いくつか取引してみて気づいたこと。
恐らく、初心者にありがちなことを書き留めます。

1日中チャートを見ていないと落ち着かない

暇があったらブラウザを立ち上げて、チャートを見ているような状態になってました。
今はあえて、日中は暇があってもチェックしないようにしています。


きっと、携帯からもアクセスしたら、通勤の電車や休憩時間にチャートをみたり、
何気ない時に見てしまったりして、落ち着かなくなると思うので、あえて携帯からはアクセスしない。

チャートを見たらポジションを持たないと落ち着かない

チャートを見はじめたら、「せっかくだし…。」という気持ちが働いて、ポジションを持ってしまう。

ポジションをもって、現在評価額がマイナスだと落ち着かない

現在評価額が-5万円とかだと、落ち着きません。
そして、それ以上損失が増えるのが怖いので、ポジションを降りてしまうこともありました。
今は、FX市場は1日や1週間の流れがあるのを感じてきました。
ポジションを持って、次の価格の流れを待てるように意識しています。


でも、未だに2日以上ポジションを保持できていません。
余裕資金で運用をしていますが、お金が厳しい状態でFXは薦められません。
現在評価額がマイナスの状態で、数日や数時間過ごす精神力を持つまでが大変。
レバレッジと取引数量を少なくすることにしました。
しばらく、レバレッジ10の数量1個で取引します。

1週間のまとめ

こんな状態で、1週間でざっくり-3万円という結果。
為替は1日や1週間の流れがある。
1週間、朝、昼、晩と、価格見てきた結論として、1日で1円以上の値動きするポンドなんかは、
今現在はマイナスの評価額だとしても、数時間後にはプラスの可能性はとても大きい。


1日のある時点の価格を元にポジションを捨てるのは、リスクが多すぎる。
今週の損は、ほぼ、これが原因である。

  1. 朝にポジションを持つ。
  2. 昼に現在評価額がマイナス。
  3. 損失増加が怖いのでポジションを捨てる。
  4. 損失確定。
  5. 夜に価格を見ると、プラス評価額まで上がってる。

こんな状態が数回。


数時間ポジションを待てる精神力と、その通貨の値動き幅を考慮して、待つことは大事。
そして、チャートを見たら、とりあえずポジションを持つのをやめること。
ポジションを持たないと、「せっかくチャートを見たのに…」と、損した気分になるが、
ポジションを浅く考えて持つことによって、実損失額が増えることを実感。
後から考えると、何でこのポジションを持ったのか説明できない。


今のところ、説明できる様なポジションを持って、
1日から1週間ぐらいポジションを持てる精神力が必要。


今日はマイナス評価額のポジションを2つ持ったまま寝ます。